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パーパス&バリュー

PURPOSE私たちの存在意義

ヒトと地球ホシの、明日あしたの笑顔をデザインしつづける。

「ヒトと地球ホシの、明日あしたの笑顔をデザインしつづける。」という言葉には、これまで培ってきたお客様に寄り添ったソリューション提案力と、総合アパレルグループとしてのノウハウ、チームマーチャンダイジングを活かしてお客様や世の中に新しい価値を提案することにより、笑顔を生み出しつづけていきたいという想いが込められています。

VALUE7つの価値観

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パーパスを体現する
象徴的な取り組み
シンボリックアクション

具体的にパーパスを体現する象徴的な取り組みとして2つの企画をプロジェクトベースで展開しています。産官学連携で高校生を対象に授業を行い、ビジネスプランを検討・発表する「出張授業」。アパレル業界における衣服の大量廃棄問題へ着眼し、未使用品や在庫品を回収しリメイクする事で新しい価値を付与していく「Re-make-up」。いずれも所属部署横断による有志のプロジェクトメンバーで運営しています。

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ゼロから提案する。
まだないものを創りだす。

ユニフォームやセールスプロモーションを通して、お客さまが抱えるブランディングやマーケティング、サステナブルな取組みなどの課題を解決していきます。

事業領域

オンワードコーポレートデザインは企業や学校、医療機関などのユニフォーム製作を通し、働く(まなぶ)かたちをデザインする「ユニフォーム事業」、企業やブランドの販売促進やブランディング、CSRなどのソリューションを提案する「インサイトセールス事業」、紳士服やジュエリーの販売を行う「タイアップセールス事業」を展開しています。また2023年度9月からは新たに「スペースクリエイト事業」「サステナブルコミュニケーション事業」「エンゲージメントデザイン事業」の3つの新規事業を加え、幅広くお客さまのご要望を超えるソリューションを提供していきます。

強み

お客さまの課題を多角的に解決する

定型の商品を販売することは基本的には行いません。お客さまに寄り添い、コミュニケーションを通じて潜在ニーズを汲み取り、最適なソリューションをご提案していきます。オンワードコーポレートデザインはユニフォームやインサイトセールスの領域で多角的なアプローチができるため、お客さまに合わせた幅広い提案をすることが可能です。

アパレル視点のアプローチ

アパレルを基軸とした企業で、ユニフォームやインサイトセールス領域の事業展開をしている会社は多くはありません。自社のリソース、グループ企業や業界内のネットワークも活かしながら独自の視点で企画提案を行います。

サステナブルな取り組み

オンワードコーポレートデザインでは“一人ひとりの「はたらく、まなぶ、つかう」をエシカルに”というサステナビリティ方針を掲げ活動しています。社会が抱える課題、お客さまが抱える課題に寄り添い、持続可能な社会の実現を、私たちの商品やサービスを通じて推し進めます。

チーム・マーチャンダイジング

営業から納品まですべて自社内で完結できるチーム・マーチャンダイジング。これは競合他社にはないオンワードコーポレートデザイン独自の体制です。製作を一貫することで、お客さまのニーズを的確に細部まで商品に落とし込み、クオリティの高い商品を迅速に提案しています。

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職種

総合職は、コンサルティング(営業)部門・プロデュース(企画生産)部門・コーポレート(管理)部門の3つの部門があります。そのほか、デザイナーやパタンナーなどの専門職があります。

総合職

コンサルティング(営業)部門
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コンサルタント(営業)

お客さまの課題を解決するため、コミュニケーションを通じて潜在ニーズをキャッチします。その後プロデュース(企画生産)部門と連携し、営業から企画提案、製作、納品、アフターフォローまで全てに関わります。

プロデュース(企画生産)部門
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MD(マーチャンダイザー)・生産管理

MDは商品の企画や提案のための戦略立案を担います。生産管理は品質や納期、コストなど生産の上で必要な要素をとりまとめています。

コーポレート(管理)部門
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サステナブル推進・R&D

社内外と連携し、サステナブルな取組みを深めるための活動を行います。またサステナブルな視点での既存事業の拡大、新規事業開発にも取り組みます。

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情報システム

社内システムの運営やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を担います。

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貿易・計数管理

貿易、通関業務の管理や、経営におけるあらゆる数値の管理を担います。

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総務人財・広報

全社員が働く環境をデザインします。日々の総務業務、法務業務、労務管理から、企業価値向上に向けたさまざまな取り組みなど、多岐に渡り全社をバックアップ。また、社内外への広報活動も担います。

専門職

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デザイナー

ユニフォームや販促物のデザインを担当します。お客さまのニーズと商品を着る人、使う人の気持ちのバランスを考慮しながらデザインしていきます。

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パタンナー

デザイナーが作成したデザインを元に、商品の型紙をつくります。機能性や耐久性に考慮しながら、デザイナーのイメージを忠実に立体化させます。

仕事の流れ

※              内は関わる職種
1.

商談

コンサルタント(営業)

コンサルタント(営業)がお客さまのところに行き、要望や言語化されていない潜在的なニーズをヒアリングします。

商談
2.

社内打合わせ・企画

コンサルタント(営業)

MD

パタンナー

デザイナー

お客さまから得たニーズを社内の企画チーム(MDやデザイナー、パタンナー)と共有し、どのように提案するかなどさまざまな戦略を考え議論することから、プロジェクトがスタートします。

社内打合わせ・企画
3.

サンプルづくり

生産管理

MD

パタンナー

デザイナー

実際にできあがったデザイン画をもとにサンプルをつくります。綺麗なものに仕上げるだけではなく、機能性にも徹底的にこだわります。

サンプルづくり
4.

提案

コンサルタント(営業)

MD

デザイナー

デザイン画やサンプルをお客さまに提案します。提案の多くはコンペ形式で行われ、複数社が競います。ここで選ばれると受注が決定します。

提案
5.

生産開始

MD

生産管理

品質管理

受注決定後、独自の品質基準に基づき生地の作製及び縫製を行います。

生地作製・縫製
6.

納品

コンサルタント(営業)

検品作業を重ね、問題がなければいよいよお客さまのもとへ納品されます。

納品

INFORMATION

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